2015年12月31日

画像追加!

ちょ〜〜〜〜忙しいもんで!!


これにて......。


おすまい。



画像を...みてくんださい

画面左は!.....新型バルブを入れた時の加工!

画面右は!....旧型バルブを入れた時の加工!


調子がとんでもなく良いのが!....画面右の旧型どえ〜〜〜〜すっ!!

何故かって?.......しりません!!

追伸.....

ブランジャ〜ガイド....スライドストップ...グリップセフテイ〜...メインスプリングハウジング...形を整えた後.....ブル〜染め直し。

セフテイ〜レバ〜...ハンマ〜...トリガ〜も形状修正後...ブル〜染め直し。

バレルブッシング....プラグ...はマットに染め直し。

インナ〜バレルガイドは...チャンバ〜カバ〜と擦れ合う所研磨後...ブル〜液にて染め直し。

チャンバ〜カバ〜はインナ〜バレルガイドと触れる内側はメッキ剥離後、プラむき出し後ツルツル。

フロントサイトも一度取って...修正。

フレ〜ム....研磨後...角のエッジを出来るだけ出しておりまする....のちに...荒らした後...インデイ〜で塗装...4回...薄く!

フレ〜ム..後部..形修正。

スライド...塗装剥離後....ブル〜液にて..染め...その後..油分を脱し!....その後....インデイ〜で塗装!...同じく4回...薄く!

文字..刻印...針にて....おい彫り!




こことここが.....重要です。

セフテイ〜レバ〜後部....フレ〜ムとの隙間...を出しまする!!(これやると....雰囲気が出まする)

グリップセフテイ〜は..この形状が...限界です。....後はアフタ〜パ〜ツを加工するしかありマシェン!
グリップセフテイ〜の穴位置が...もっと下に空いていれば...形を修正出来るのですが!

おすまい。



  

Posted by コ~タロ~ at 08:52Comments(0)

2015年12月31日

友人からのTELで....。

え〜〜〜〜友人からTEL!

なんだよっ!

どうやるんだよっとっ.......。

ブログ見てたら....たまには....コメント入れろよトっ.....伝えますたっ!

そんじゃっ....説明するよ!.....と.....。



まず....上の画像.....。

なんのへんてつも無い....ただのパ〜ツ!

実はこれっ....。かなり手を入れてます。

ハンマ〜....穴ぼこを広げています.....ハンマ〜ストラットピンを焼き入れの鉄ピンの0.9にして先細りにしています。
そんでもって...一定方向からしか入らない様にしておりまする....組み立て時に穴ぼこが広がらない様に。

ハンマ〜の中に入るスプリングを長めの物に交換しておりやすっ。
モチロン...鉄の玉も一回り大きい物に交換しておりやす。

ハンマ〜に入るプランジャ〜スプリングの穴も....面取り...リュ〜タ〜でゴムをかけておりまする。

ver3のファイヤイングプレ〜トを加工しておりやす。
ver2を使えば....という人もおりやすがっ!....ver2じゃ...ダメでやんす!
厚みじゃ...ありません....横の広さが肝になりまする。

ハンマ〜の中に入り込み...なるべく...ファイヤリングプレ〜トがぶれない様にしておりやすっ.....。
ファイヤリングプレ〜トがぶれ始めると....即!不調になりまする。
よって...ファイヤリングプレ〜トの横面もピカピカハゲ鶴にしておりまする。...モチロン横の角もバフがけしてRをつけておりやす。
これも.....ブル〜で染めておりやす。

そんでもって....シャ〜シの加工どえすっ!


ファイヤリングプレ〜トが入り込む部分を斜めに角を丸めてツルツルはげ丸にしておりやすっ。
モチロンファイヤリングプレ〜トが入り込む横溝の側面(内側)も鏡面仕上げをしておりやす....これ...大変です。

そんでもって....ブル〜駅で...染めて...何事も無かった様にしておりやすっ。



最後に....シア〜.デイスコネクタ〜.バルブロックレリ〜ス.デイスコネクタ〜ガイド...のバリだけを...取っていまする。
シア〜のファイヤリングプレ〜トが当たる側面だけは...ツルツルはげ丸にしておりやす。

ファイヤリングプレ〜トの穴ぼこも!...若干..支障が出ない程度に....広げまする。

何故....バリだけ....というと、ガタを最小限にする為でやんす。
よって....見た目は....ノーマルパ〜ツにしか見えません!(これ重要...ちゅ〜より...自己満です。)

パ〜ツが重なり合う所だけは....研磨クロスで面取りしておりやす。(これ重要です。)

マガジンのバルブロックとバルブ.バルブガイド.バルブガイドスクリュ〜にも加工しまする。
つまり....ファイヤリングプレ〜トが....万が一にも歪み...が生じた時にある程度の逃げを造っておりやす。
バルブは....旧型のバルブに取り替えておりやす。
これが.....一番相性が良かったですっ。

その画像.....は後ほど。

削った所は....鉄.亜鉛パ〜ツ...全てブル〜で染めますが....亜鉛用で染めると(ゆっくり)ツルツルのまま地肌が残るので...。

シャ〜シのスライドとかみ合うレ〜ルも....2000番で面取りして...研磨クロスで水平だししておりやす。
レ〜ル部分とブリ〜チ下部.シャ〜シ上面も研磨クロスだけで....面取りしておりやす。

耐水ペ〜パ〜では研磨しておりやせん!...ペ〜パ〜掛けすると....ガタが大きくなりまする。(私は絶対にしません)
水平な場所で...研磨クロスを使用して.....面取りしまする!

あとは......組み立てて....終わりでやんす!

きもは!.....バラした時に....何にも加工していない様に見せるのが....大好きなんで!!

ちなみに....アウタ〜バレルは....アフタ〜パ〜ツを付けていまする。
それと!....リアサイトも....違う物を付けておりやす。
スライドのオフィサ〜ズプラグがかみ合う所を...加工しておりやす....これをやると!...かなり...自己満足があがりまする。
スライドストップも...現在の物に変えておりまする。

ちなみに....現在迄....安定して..作動しておりやす!



加工は......自己責任でお願いいたしまする。

追伸....グリップセフテイ〜の厚みを薄くすると.....見栄えが良くなりまする!!

全部やると.....疲れます。.....まだあるけど.....以上でっす!

ほれでは。
















  

Posted by コ~タロ~ at 01:00Comments(0)

2015年12月30日

年末のおそうじ!

年末の.....お掃除をすますたっ!



パ〜ツは全て綺麗に磨き直し。



トリガ〜とハンマ〜綺麗に!

ここは.....磨き直ししまする。

何故かって??....擦れて...いくら綺麗にブル〜イングしても....きったなく...はげくるまくりまする!

だから....ヘア〜ライン風に仕上げます。



磨いたら...ブル〜イングしまする。



重要な部分は....もう一度ツルツルに!



そして.....見えない所も....手抜きはしませんでござる。
ブル〜イングしまする。



ん〜〜〜これで....おすまい。

快調に.....作動を確認で終了!!

年越し出来まする。

あとは....老犬を...お風呂にいれまする。

明日は......そうじ!!

ほれでは。





  

Posted by コ~タロ~ at 17:58Comments(0)

2015年12月29日

クリ〜ドとお買い物!

いや〜〜〜。

クリ〜ド(ROCKY)なんか....じ〜〜んときちゃいますたっ!

これで....完結へ.....多分.....。



一番....いい感じで...終焉を迎えられそうな感じがしました。

やっぱ!....この年代は...ROCKY!

そんな感じでスタッ!

それと......ブ〜ツを買いにいってもなおっ......!

関係ない物ばかり...買ってしまいまする。


これっ!

コ〜チのバッグ!

たしか?.....定価は....4〜5万位だったよ〜〜なっ!

それが.....9800円

値段の付け方....間違ってないよな〜〜と感じつつ...すぐに....レジへ進んじゃいますたっ。

若者が値踏みを付けるのも....興味がなけりゃ....ただのゴミ!
おばちゃんが...値段をつけるのも!....わかんなけりゃ.....ただのゴミ!

コ〜チの皮はもの凄く良い皮使ってるのが...わかんないのかしら?

人気のブランドで自分が見ても...もう!...ダメだろうテキな汚れ方...くたびれ感丸出しでも....スンゴイ値段をつけているけど!
モノの見方を....わかってる?...みたいに感じます。


ま〜〜それが、買い手にとって....面白みがあるんですが!

テッポもそう!
どう見ても....ネジ穴なめてるのに...分解を繰り返してるな....テキなヤツにも.....。
人気なテッポだと....バカな金額付けてんなよっ.....テキに感じまする。

そんな...輩が...買い取りの責任者だっ=たら!...ぞっとすると同時に!
自分が..経営に関わっていたなら!....そっこく!....首にしまする!!......絶対に!
だって.....モノを理解していないヤツに..重要な担当をまかしていたら....会社つぶれちゃいますっ!

と......ここまで!




今年も.....もうすぐで終わりで!

来年は...もう少し考えてお金をつかいますっ!

あっ......ブ〜〜ツ良いのあったんですよっ!!

ほれでは。

  

Posted by コ~タロ~ at 19:22Comments(0)

2015年12月27日

もう一丁組み立てよう!

あんまりにも.....カッコいいんで...来年は...ベストを尽くして....
もう一丁....造る事に決定!!



ただし!!

もう....MGCのコガバのマガジンが.....程度の良い物が....入手が無くなって来ていまする。
それと......マガジンのバルブスリーブちゅ〜名前のパ〜ツの旧型が必要!

難題は.....プラグの形状だけの問題を残して...全てのパ〜ツは一通り補修パ〜ツ分でストックしてあるんで.....。



ナイフも...もう興味がなくなって.....ライトも...一段落ついて......。




あとは.....ブ〜ツを購入しまする。

残念なのは!!

あの.....ホワイツブ〜ツが日本の業者に買収されておりまする。

個人的には....あくまでも....個人的には!

もう、自分の中の価値が-100%位迄...下がったんで....昨日...セミドレス二足、スモ〜クジャンパ〜一足を
売り飛ばしてきましたっ!!
もう....自分の中だけの...ブ〜ツの不動の地位は....いやいやっ....ベスト100にも入れません。
でも...古いタイプのホワイツをヤフオクで高く転売するんでしょうね.....でも...買いマシェン!!!
だってっ.......理由は....ここでは言えマシェン!

手元には...ウエスコのボスだけ残しました。
ホントは...ウエスコのナロ〜ボス...
欲しかったんですよね〜。
あれは....完全にカッコがよろしい.....自分の中の...モ〜タ〜サイクルブ〜ツの王様です!!
レッドウイングでは満足出来ません。

なんだかんだ言って....40マン近くブ〜ツだけでかかってる事に....あせりました。

んでっ!.....手元に50000位残ってるんで....そそくさとブ〜ツ探しに行ってきまする。

モチロン...5万じゃ買えないんで...4マン位足が出そうですが!

一生に近いもんを購入しまする!

めざすは....

ニックス!
VIBERG!

今の自分の中には...この2社しかあり得ないンですがっ!!

ロ〜リング ダブ トリオちゅ〜〜日本のメ〜カ〜さんが造ってるブ〜ツも捨てがたい!!

あとは.....オ〜ルデンですねっ!

一足は...オ〜ルデンも買う予定ですが....お金の方がついていきません....二足で14万位かな?

あ〜〜〜〜〜物欲がとまらねい!

ほれでは....ブ〜ツ探しの旅に...レッツ後〜〜!!

  

Posted by コ~タロ~ at 10:39Comments(2)

2015年12月25日

やっぱり!かっこええな〜!どっちも!

やっぱり!

カックイイ!

ちびが歯!

それと!surefireのホルスタ〜買っちゃいますたっ。







やっとそろった!

3本全てのホルスタ〜〜!



これでsurefireはおしまい!

次は.....何にいこうかな〜〜〜。

ほれでは。
  

Posted by コ~タロ~ at 22:22Comments(0)

2015年12月25日

今年...最後に思うこと!

やっぱり......小さな....ガバメントは....いいっ!!





ほんとに......。

カックイイんだか?

わけがわからないんですけどっ!

45ACP!

信頼のタマ!

たったの.....6プラス1....だけど!

この無骨なフォルムがたまらなく.....いい〜〜。




この....てっぽっ.....だけは......手元に残しておく...最後のてっぽ!

何気に....置いておくだけでも....さまになる。

ガバメント系は....シンプルで男っぽくて....サイコ〜だすっ!!

ほれでは。

後もう少しで....今年も終わりだ〜〜。


  

Posted by コ~タロ~ at 01:09Comments(0)

2015年12月23日

お墓参りと...お買い物!

おやじは......3年前に亡くなった!

それを.....追う様に...おふくろさんも....一年後に亡くなった!

今年最後のお墓参りをした!



この坂を上りきった所で.....眠っている。

そう......ここに。



結構....広くお墓が建っている。

亡くなる前には、すでにお墓を用意していたのには...今更ながら、すごいなと....思う様な歳になった自分がいる。

この先に.....おやじさんの....別宅が....あった。

なぜあった?のは....ガキの頃にはわからなかった。

今思えば.....贅沢な幼少期を過ごさせてもらっていたのが...わかった。

一緒に入ってるんで....いまは幸せなんだろうか?

おふくろさんには....何度も何度も...迷惑をかけていたし....経験しなくて良い事も....経験させてしまった事を...悔やむ自分がいる。

26歳になった息子とママと3人でのお墓参りだった。

もう一人位子供が欲しかったと....ママに帰りぎはツブやられたのには....正直....参った。

帰り....無性に....買い物がしたくなったんで....買っちゃった!

あきれてる....息子と...ママが外で待ってるんで...急いで買ったが....良い買い物だった!


こんだけ買って!.....2マンにも満たない!

ゴアテックスのコヤツは...4、5年前....たしか?..3〜4万する代物だったはず。
ジャケットも....定価が...ウン万円する代物だった.....手袋はなんと!...500円!
間違ってないかい?....と思う様な金額だった。

やっぱ!....オシャレは....やめられましぇん。

帰りぎは...駅で息子が...宝くじをかって!
1万円をゲットした!

これで....夕飯は...ヤツのおごりが決定した!




ミリタリ〜は止められない??????

おそまつでした。





  

Posted by コ~タロ~ at 20:35Comments(0)

2015年12月13日

IR機能を確認したっ!

目に見えないんだよな〜とっ。

知人に電話..........。

携帯のインカメラ!!.......使えよっ!!

との事でした。

誰もみんな知ってる事でしたが.....自分は知りませんでした。

最も簡単に確認出来る手段値の事.......知らない事が一つ頭の中にインプットできますたっ。

それでは....これです。



壊れているのか確認出来ますたっ!!

ん〜〜〜ちゃんと作動しました。

IRの4段階の光の調整も...点滅もOK!





ついでに写真を!

ん〜〜〜カックイイ!

これで最終作動確認がとれました!


それにしたも!

もう一個ほしいな〜〜〜と思う今日この頃ですが......。

それと、こやつ、2014のモデルでLEDの部分が新しい物に変更されてる、つまり光量がUPしている物でした。

10年作動すれば元採れますねっ!!

よかった、よかった!

昨日につづき、大満足のライトですたっ!

追伸......

このSTREAMLIGHTの箱形の長方形タイプを選ばなかった理由は!
とっても....そっくりな、フェイク、偽物が存在してたからです。。ちゅ〜〜より、現物みたからなんです。

surefire x200を購入したときと同じでした。何故か?X200だけ、偽もんを見た事無いんで購入したんです!

X300,400はクリソツな偽物が存在していました、なんと!裏蓋を外す、ロック機能の形迄そっくりですた!

ちなみに、現在のX300,400偽物は、その部分が外しやすい様に出っ張ってるんで、一目瞭然で偽物と解りました。偽物をどうにかものホンに近づけるのも
面白いんで、とりあえずあの部分を平らにすれば、どうにかごまかせますね。

それにしても....ホンモノの金額を出さないで、そっくりな物を半額以下?で買えるのも良い時代なのか?も〜わからんですねっ!
とりあえず、偽物製造業者も業者なんで型代も工賃もかかるんで、やる方のリスクもあるから...こりあ〜大変だ〜。

でも、そんなX200もあきて売っぱらっちゃいました。


おしまい。

  

Posted by コ~タロ~ at 14:36Comments(0)

2015年12月12日

ほしかったっ!ライト!!

え〜〜〜〜。

ペツルのミリタリ〜のが......欲しかったんですけど!
2マンチョイなら安くていいんだけど......。

お友達に見せてもらった所.......。しっくりこない!
ちゅ〜〜〜より!
見た目は.....いいんだけど、単体で......ベルトなどに....ひっかからない!!

これ.....自分的には!.....致命的で!....ゆるせなかった。

チュ〜〜事で....実用的で小洒落ていて.....ちっちゃくて!単体でもベルトなどに引っ掛けられて!
ヘッドバンドと合体出来て!
とにかく...軽くて!
surefireの電池と同じで......単三も使えて!

自分的に!.....一番のポイントは!........CR123一本ずつで、持ってる懐中電灯がまかなえて!
なんつっても.....3Pと、EB1と一番使ってるんで!....今回のサイド.ワインダ〜の電池の予備を入れても!!

ん〜〜〜〜CR123 ....3本持ってれば!.......全てがまかなえます!
なんと..........コンパクトにまとまるんでしょ〜〜かっ!

これぞ!............コンパクト!

ぶっちゃけ..........スンゴイいかしています!!




ヘルメットに付けるパ〜ツらしいけど!



これは使う機会が.......多分ないしっ!

でも......ヘッドライトとしてのバンドは!!

思いっきり、使い道がありまする!!

登山に......夜釣りに.....くらい場所での仕事や....両手が塞がっての......。
まさに!実用的!!



ほんと!!

今更感が....あったけど......。

スンゴイ良い買い物ですた!

IR機能はあんまし.....意味ないけど.....あったら、あったで.....自己主張してていい感じで!

それでは!

みんなで....整列!!



ん〜〜〜〜〜コンパクトサイコ〜〜〜ですた。

コンパクトは.....大好きでっすっ。

モチロン.....コンパクトなガバメントだけは.....売り飛ばしていマシェン!
後のテッポは....お金をかければ、かけるほど.....早く.....いなくなります。何故なのかは...今もわかりましぇん。
ちゅ〜〜〜より、あきっぽいんでしょ〜か?

フルサイズはつまり大きいヤツは......レギュラ〜サイズのダックスフンドと...レギュラ〜サイズのトイプードル!....これがいい!!

家の重鎮老犬を...飼う前に静岡の方迄レギュラ〜のダックスを探し......。でも....何回もいけない事からあきらめた経緯があるし。

子供の頃も親父が警察犬を引退したおりこうなシェパ〜ド君がいたんで....ちゅ〜か!動物は大きいのがスキなんだけど.....家に居るのは何故か?

小さな?老犬ダックス君。

これも......今の時代のせいなのかもしれマシェン。

ほれでは.....
おしまい。


  

Posted by コ~タロ~ at 15:29Comments(0)

2015年12月06日

ブ〜ツを買ったったたっ!!

暇だったんで......ちゅ〜よりも!

風邪をひいてて.....コウセイブシツを飲んでて....頭が....bo〜〜〜としてました。

久しぶりに....ブ〜ツを買った。

ホントは色違いのセミドレスを買うつもりだったけど.....なんつっても...購入した
ブ〜ツが3足も買える金額なもんで....ピ〜コ〜ト分のお金を残しつつ...購入した。



カックイイです!

ポストマンシュ〜ズっぽくて!

皮も良い!!

そして...値段も3マンチョイ!!安い!



そんでもって!

大好きなMADE IN USA!

そして...購入の決め手になったのが!...

ビブラムソ〜〜〜〜〜ル!!!!




ん〜〜〜良い買い物でスタッ!!



あとは!

ピ〜コ〜トを!!

でも.....10マンするんで少し.....躊躇してまする・・・・・。

でも!!

ほっし〜〜〜〜。


おそまつですた。



  

Posted by コ~タロ~ at 10:55Comments(0)