2016年12月31日

軽く....レビュ〜をっ!!

あるブツが届く迄.....辛抱の日がつずきますがっ......。

軽く自分なりのレビュ〜を。

VFC MP7から。



こいつ......。

正直あきらめていました。
何を.....諦めてたかというと!

海外製のテッポの手間のかかる事...つまり手を入れるチュ〜事です。
何かしら......擦り合わせをしないと....動きがかんばしくないかな〜と思っていました。

で.....とりあえず、ガスを入れて撃ってみました。



えっ?????

こんなに動くの?....これが第一印象!
別に....VFCさんを売りコンんでいませんし、関係者でもありましぇん。

ちっちゃい頃....MGC の金属が歯...P38....サビサビシュマイザ〜...金属ルガ〜....はたまた刻印違いをイッパイ出していたレプリカ、マルシンさんの
ハイパワ〜....組み立てキット...などなど。
分解しては組み立てて.....。
ワンマガジン撃てたら....にんまりしていたのが懐かしく感じます。
そんな事から....始まりたいがいの修理や調整は出来る様になりました。
とりあえず....マルイの旧型の電動ガンなら全てバラせます。

無カ〜〜シ!

実家が今でもありますが、東京にありまして....そこから電車に乗っていくんですがっ!
埼玉県の西川口?だったか忘れましたが...ダルマヤさんという店があったんです。

そこは...中野のあるモデルガン屋さんに匹敵する?いやいや....それ以上の掘り出し物がレジの後ろの奥の棚に積んであり、
コ汚いショウウインド〜の中にはホコリをかぶって見つけるのにも一苦労しそうなブツが隠れていたんです。

ウエスタンア〜ムズの1934勿論モデルガンですよっ。
そこでカリンのシルバ〜メダリオン付きのモクグリを買ったのを今でも思い出します。
コルト25の住む〜巣のモクグリとパ〜ルチョ鵜のプラのグリップと一緒に買いますタ。

実は.....その路線にもう一件個人経営でがらんとしたテッポ屋さんがありました。
そこでは当時誰もやってい無かったはずの....マルシンの92のダミ〜カ〜トをセンタ〜ファイヤ〜にするファイヤリングピンを
買ったのを思い出します。
これがまた...大変で!!
ブリ〜チを正確に穴を空けるんでスけどっ.....ブリ〜チに鉄玉を改造防止に撃ち込んであるんです...これが最も難関でした。

マ〜〜コン位で。

話をVFCのMP7に戻します。!



茶〜ジングハンドルを引く時に若干の抵抗?
引っかかりがあります。
バラしてすりあわせすれば...多分中を空けていないのですが...ハンマ〜を起こすアタリかその辺の抵抗かもですね。
バラせる事の出来る人なら調整は簡単なはずです。
それと....気になったところがありました。

弾道が安定していませんでした。
多分バレルや...海外製チャンバ〜パッキンや....はたまたオイルで滑っているわけでも無い様に感じました。

多分...これはチャンバ〜パッキンのホップ突起部分、適正位置にBB弾が送り込まれて、定位置で止まらないのが原因かもしれません。

ホップラバ〜のホップの突起の形だけでも緩和出来ますが、構造の問題かも。
あの....部分は自分が嫌いなマグナの欠点みたいな現象からきている気がします。

50発位ずつセミとフルオ〜トで撃ってみたんですけど完全にオイルの問題じゃありませんでした。
ロ〜デイングノズル長さの微調整(これは難易度が高い、これやると特にバレル関係を全て加工しないと)
ホップの突起、ホップレバ〜の形、バレルのホップ窓である程度緩和されるでしょう。

所詮ガスガン...ガツガツタマをチャンバ〜に送り込んでるんで....完璧にするには無理な気がします。

つまり....振動で保持位置がビミョ〜に変わるからだと。

この辺はマルイが何と言ってもダントツで他社を寄せ付けませんねっ!
嫌いですけど。
だから.....つい最近迄所持していたマルイM&Pも売り飛ばしました。
たったの....一ヶ月しかいませんでしたけど....残念な気もしますが...しょうがない事です。

戻します。

やはり.....若干のデイテイ〜ルは違いますが....ほぼ完璧ですね。
これは.....自分だけかもしれませんが....完全にKSCクオリテイ〜を完璧に超えている様に感じます。
モデルガンから入る人なら....うなずけるはずです。満足させてくれると思います。

一般市販されて...誰でも入手可能な製品でここまでやられると....日本企業は抵抗出来ないでしょうね...そう自分は感じました。
一般市販され....誰でも買える....ココがすごい所だと。

マニア?自分もそうかもしれませんけど...自分だけが持ってるみたいな...自分は入手出来るみたいな商品はもう流行らない気が....。
オシャレじゃ....ありませんねっ.....きっと!

又脱線しました。
戻します。

動きは....ほぼ....完璧に作動します。
買ったばかりの時は..シリコンスプレ〜を若干多めに吹いて漏れた所を拭き取ってあげるだけでOKだと。

コノ商品....コノ系列は....正直買いです!!
MP7系は...マルイとKSCだけですが.....VFCで決まりだと!.....自分だけは思います。

最後に!




ココのメ〜カ〜の偽物ダット...クオリイ〜高いです。
つまり....出来がいいです.....外見だけですが。
光の光量に問題がある個体が多いらしいですが....形と文字は一番いいと。

あと....こだわると....このダットに着いている....アメリカン何チャラのマウント...とっても?テキです!
つまり.....コノ形.....あるんでしょうか???疑問でした。
それ以外は...このRMシリ〜ズの偽物軍団の中ではぴか一にいいです。





SUREFIRE XC1....X300....X400シリ〜ズも偽物軍団の中で....とっても出来..外見だけですが....モノホンに一番近いのが
あるので.....チョイスして買ってみて下さい。

みつけたら、このRMダット...皆さんゲットして下さい。
くれぐれも.....光の光量を確認してから。

それと.....最後に!!
とっても重要......。

分解...調整.....カスタム!....慣れない、出来ない.センス無い.....これっ!!
全部嘘ですよっ!

発っきり言います!

根気....。

一に根気...二に根気....サンシガ無くて...永遠に根気が勝負です。
たとえが悪いですが....一分で出来るの事を10分かける...事なんです。

綺麗に仕上げるにはこれしかありません。

もう一つ例えを!!
模型を...半年で(6ヶ月)で仕上げるみたいな。

モデラ〜さんならやり方解るはずです。....だから....2〜3個同時に造り始めるんですから。
時間を有効に使う手段を知ってるからです。
だれでも......簡単に出来ますんで....やってみて下さい。
えっ......これ.....自分で造ったの???って....思うはずです!!

もの凄く繊細な調整があるとします....時間を3時間時間を取れなければ...止めるみたいな感覚です。
たとえそれが...3分で終わる作業だとしても。

最終的に...それがネジ穴を痛めない..ネジの頭をなめない事にも繋がりますから。

いそいで.....やる仕事に...綺麗な出来上がりを自分は....望んではいません。
多分....急いでやる趣味の加工に綺麗さは無いと!
時間が無い...急いでやると...これでいいやっ!....ってことになりますし、外見だけ綺麗にして、中身がぼろぼろみたいな!!

つまり.....年末最後に近いですけど!

これが....コノブログの見出しの...やるだけやろう!って事なんです。

今年一年......まだ....時間がありますがっ、踏ん張って行きましょう。
そして来年も飛躍出来る年にしましょう。
なせばなる.....なさねばならぬ....何事も。
チュ〜〜〜〜〜感じです!!



ア〜〜〜〜〜〜ハヤク.....逢いたいでやんす!

あいつにっ!!

おすまい。






















  

Posted by コ~タロ~ at 04:08Comments(4)

2016年12月30日

お買い物第三弾...小物を入手!!

第三弾目で.....小物を入手。



それがまた〜〜〜。

カッチョええんですがな!

ここが!!




もう......お解りかと思いますがっ......。

こやつの.....ココんとこがカックイイ!

正直しびれちゃいます。

あと.....スリングと.....前後のサイトだけかな〜〜。

あ〜〜〜〜本体はいつなんだよ〜〜〜〜。

おすまい。

  

Posted by コ~タロ~ at 09:29Comments(0)

2016年12月29日

お買い物第二弾!....懲りないヤツ編。

年末に向かって!!

お買い物シリ〜ズ第二弾決行!!





とうとうやっちまいましたっ!

我慢しきれズっ!




それにしても.....カックイイですねっ!!
コイツ!!

タン色がいかしています。

それと......ブル〜フォ〜スギアのコノフック!!

ホントに直ぐレモンです
コンパクトだし!....カチャカチャ音がしない様に樹脂を身にまとっていまする。
それでっ......取り外しで切る様にもなっちょります。
ん!!!   便利!

とりあえず.....フックにかぶせるヤツも買いますタ。
黒と....タン色。一セットずつ!!

これで.....どんな色のスリングwp買ったとしても....おソロで申し分内でっす。

それで........そそくさとッ付けちゃいますタ。

じゃ〜〜〜んっ。






んっ。

カックイイ!

とりあえず.....スリングが届く迄の辛抱でっすっ。

あ〜〜〜〜またやっちまった。

無駄使いが....とまりましぇん。

そういえば.......明日。

お待ちかね????....のモノの備品が届くそうです。

ん〜〜〜〜本体じゃないのが残念出す。

ほれでは.....年末迄....もう一踏ん張りです。

おすまい。



  

Posted by コ~タロ~ at 16:36Comments(0)

2016年12月29日

お買い物第一弾...おひろめ。

ま〜〜〜〜な〜にも代わり映えしない....旬を過ぎてしまっていた....てっぽ!!




ん〜〜〜〜〜〜つまらないかもっ??

でも.........。

これっ......みょ〜〜〜にしっくり来るでやんすっ。



SUREFIREも......飽きて来た今日この頃。

って....探していたら...みつけやした。

これっ、MFTのじゃ....ないでやんす。

一応.....どっちが先か?
どっちが.....OEMなのかはっ.....知りませぬ。

でも........ライトじゃ有る程度有名なプリンちゃん。

カックイイし!コンパクト!!

明るさもとっても微妙。

でも.......でも......もの凄くシンプルで小さい。
そうなんです、コンパクトが好きだす。

ほんで.......探しまくった....NOVASKE K9。



モノホン出す。

実にいい。

コノテッポに着いてて意味があるのかは知りませんし....わかりませぬ。

でも......NOVASKEマ〜クがカックイイ。

そして、やっぱりコンパクトで締まりがある。

コノテッポの右側が寂しいんでちょうどいい感じです。

そして......正面の面構えも....とってもワイルド。





ダットサイトも欲しいでやんすが......いいのが、気に入った物が...無い。
なんで......とりあえずはこのままで。

スリングがほしいな〜〜〜〜。

ダットとスリングで完了かなっ!!

なんだか.....いきなり全部そろえるとつまんない気がしまする。
少しずつそろえて行くのが飽きないコツなのは解ってるんでスけどっ....。
チンタラしてると形になる迄に売り飛ばしてしまいそうなんで......一気にかたをつけちゃいます。

あ〜〜〜〜〜ダメな性格でした。

おすまい。

早く来ないかな〜〜〜〜あいつ!!

待ちどうしくていらない物ばかりが増えそうでっすっ。

あ〜〜〜〜こまりました。



  

Posted by コ~タロ~ at 00:38Comments(0)

2016年12月28日

年末のお買い物....第一弾が届いたっ!!

年末の......とっておきのお買い物達が.....。

続々と....届き始めたっ!!

本体のコイツっ!!




ほんで.....本命中の本命かもっ!!

コイツ!





それでは......これから.....取り付け作業にかかりますっ!!


大本命は.......これから......届く予定で!!

あ〜〜〜〜〜いつになるんだろ〜〜〜か??

ほれではっ!!

  

Posted by コ~タロ~ at 21:38Comments(2)

2016年12月25日

有馬記念....とりますたっ!!

うれしいですね〜〜〜〜〜。

これで....年末少しは....楽をさせていただきまする!!



ん〜〜〜〜〜

ホントに.....何を買おうか????

買いたい物が.....増えました。

金杯は....やりましぇん。


ほれではっ。

いいクリスマスだっ!!
  

Posted by コ~タロ~ at 15:59Comments(2)

2016年12月25日

メリ〜〜クリスマスッ!

ん〜〜〜早いもんです。

一年も......あっちゅ〜〜まに過ぎて行きまする。

とりあえず.....。

メリ〜〜クリスマス。



ご子息は.....いまだ.....かえってこず。

彼女とでも...オサレなクリスマスを過ごしていればいいのですがっ??

自分への.....ご褒美を何かしら買いたいのですがっ......。

悩んでいまする。

テッポにするか??

皮のコ〜トにするか?

ブ〜ツにするか?

予算は.....10万位かな〜〜。

何を買おうか....悩んでいます。

気が早いもんで.....今年中に何か買うんですがっ!

年末年始の...セ〜ルみたいなお店の売り出し福袋的な物は.....実は買った事が一度もありましぇん。

ん〜〜〜〜いや...いやっ....。

これからも決して買う事は確実に無い事だけは言える気がしまする。

ん〜〜〜悩んでいる時がたのしい〜〜〜〜。

ほれでは。
  

Posted by コ~タロ~ at 00:21Comments(2)

2016年12月23日

今日は....無題!




それにしても......最後になったな〜〜〜〜。

これかっ多野

欲しい物が.......ないっ!!!




自分の趣味の狭さに.....。

来年はモット多趣味にいきまする!

おすまい。

  

Posted by コ~タロ~ at 10:53Comments(0)

2016年12月11日

ん〜〜満足!

今朝......届きますタっ。

なんだかんだで.....コのメ〜カ〜さんのとこのブ〜ツ...2足目です!

オヤビン的存在であるホワイツ〜ブ〜ツは....全て売却。

ハソ〜ンブ〜ツ良心的なお値段で買いやすい!




兄弟ができましたっ。





紐もおそろいどす。

ほんで....コノインソ〜ルを入れるン出す。



ん〜〜〜〜これで決まりです。



コノ紐は...ビ〜〜〜〜〜歯〜〜〜グさんの火戻す。

いいですね〜〜〜。
実にはきやすい。

中古で出物を見つければ....3万位でかかとのヘリも少し減りな物が買えまする。
ただ.....靴関係は出来るだけ?
新品を買います。
だって.....他人の汗や...足グサはド〜二も...いやっ、いやっ!!
我慢を絶対にしたくありましぇん。
ま〜〜〜ひとそれぞれ...着るものは中古を買いますんで...矛盾してて....。

今は.....ウエスコをカスタム中で....ソ〜ルを取り替えに手術をしてもらっちょりまする。

いいですね〜〜〜。
ちなみに夏でも....ブ〜ツを履きまする。

あと......気になってるメ〜カ〜三のブ〜ツがありんすが!
MADE IN JAPANなんどす。

いいですよ〜〜〜○○ ダブ  トリオ.....。

狙ってるのがありまして....多分今月に購入予定で。

あと....コ~トも新調したいな〜〜〜。

宝くじを買いに行くぞ〜〜〜〜〜〜。

おおまつで。

それにしても.....これ便利ですねっ。












  

Posted by コ~タロ~ at 13:57Comments(0)

2016年12月11日

めずらしいっ!!

今日は......ご夫人と一緒に....とある場所に。

そこで.....珍しい物を発見!!

何時ものように.....デットでストック。

その名はっ.......。

キャメルバック。



おそらく......2000年位のモノだと.....。

新品のほやほや。




まだ.....こんな物があるんだ〜〜〜と感傷にふけって....レジに。

国道沿いの中古の服やサンじゃない事だけは....伝えておきます。

コノ手のものの中古は....水筒の役目も備えているので......出来るだけ....新品を買いたいとっ。

モチロン....サバゲに使う事は完璧に前提にしていないので....使い切る綺麗な事が前提で物色しまする。

アウトドアに使えますが.....何しろ小さいくてモノが入らない。
当たり前のことなんですが、車中泊やキャンプ、山登りに?使えそうです。

このゴロ思うんですよっ!!

自分は趣味がまだまだせまいな〜〜〜とっ!
だって、このゴロやる趣味は....テッポと、ライトと写真と模型?......。
どれもこれも中途半端で!!
了見が狭いもんで.....このゴロコノ手の趣味ばっかりです。
すこし.....飽きてきますた。

少な過ぎますねっ!.....趣味が!
まだまだ頭を固くしちゃ〜いけないと!

まだまだ.....勉強をしなけりゃいけんです。
まだまだ....色んな事にもチャレンジしたいです。

ん〜〜〜〜これからだっ!


おすまい。








  

Posted by コ~タロ~ at 00:51Comments(0)

2016年12月09日

君の名は?.....Z59!

ヤフオクでもない........。

で.......見つけますタ。

SUREFIRE Z59。



で.....その前に!!

スペンコのイン粗〜〜ル。

長年.....愛用の....下敷き。

とても.....いいのか?悪いのか?....分からんですが....昔から....これ!!
徹底してます!!




でっ....戻りますがっ!!

SUREFIRE Z59.......必殺の.....???
いつもの....デットストックちゅ〜〜〜やつです。

コノ手の代物は....新品に限ります。

なんちゅ〜〜か....プレミア?価格????観たいな金額でヤフオクアタリに出ていますがっ。
オ〜クションでは....買う気は完全に.....無いです。
相手の....金額に合わせるつもりも....も〜と〜ありマシェン。

で......どれにするか?
どれに....くっつけるか???



これかな〜〜〜?



それとも....これか?



ん?????

実は.....こいつにくっ付ける為に購入しますた。
すみません.....決まっていますタ。



ん〜〜〜〜〜実にいいい!!

コイツ....実用させる為....LED化したし....。
もったいないなんて......自分の辞書にはありマシェン。
使って....使いつぶします。

コレクションは....100%しません。
ボロボロになって行く.....姿が....たまんなくスキなんです。

あっ......それと.....歴代のSURFIRE......。

実は.....後5本ありましたが.....全て....売ったり.....あげたり!!





















なつかしな〜〜〜〜〜。

でも..........ほとんど.....手元にないで誤JAL。

モノを....大切にしなくちゃいけないで誤JAL。

来年は......モノを残そうと思います。

でも......どうなる事やら。

ほれでは。












  

Posted by コ~タロ~ at 22:43Comments(0)

2016年12月04日

マットなブラックにしてみた!

ん〜〜〜〜。

やっぱり!

コノテッポのチャンバ〜は.....マットなブラックがいけてまする。

それで.....染めてみた!





ん〜〜〜完璧!

やっぱり.....コ〜出なくっちゃいけません!

フレ〜ムはデザ〜ト色にしたいんだけど.......。

ぬりぬりすると.....剥がれて....下地の黒が顔を出します。
絶対的に.....これだけは.....自分は許せないんで誤JAL。
下地が出て来た時点で.....アウト。
スンマセン......ヘンタイテキデ。

成型時に....樹脂に色を入れてほしいんです。

それが.....赤でも....黄色でも....いいです!!

剥がれて様になるのは....兵隊さんのテッポって気がしまする。




趣味は.....ホントにむずかしいどす。

どこに落としどころを持って行くかがわかりましぇんから。

ちなみに....NOVESKEマ〜ク...取っちゃいました!!
一時的な.....雰囲気を楽しめたので....OKだす。
やっぱり.....何にも無いのがいいのかな〜〜〜。
でも.....NOVESKEマ〜クフッカツサセマス。

おすまい。

  

Posted by コ~タロ~ at 20:45Comments(0)

2016年12月04日

どうしよ〜〜かっ??

残骸と残った.....悲しきパ〜ツ達。

小さなガバメント。



どうしよ〜〜〜かな〜〜〜。

マルちゃんが.....でたら.....必要なくなっちゃう。
グリップだけと....グリップスクリュウだけかな〜〜残しておくの。
ん〜〜〜〜残念。

それと......。




アウトドアのお供達も!
あれこれ....売り飛ばし....残った物がやっぱりそれなりに...厳選した結果なのかな〜。


あっ.....。

やり忘れてる事....に。

それでは.....また。
  

Posted by コ~タロ~ at 10:28Comments(2)

2016年12月03日

NOVESKE 2!

外で......撮っていたら.....風邪引きそう。

スンゲ〜〜〜寒い。

おかげで.....ブレブレ。

もうや〜メタっ。







  

Posted by コ~タロ~ at 22:05Comments(0)

2016年12月03日

NOVESKE?

カッコがよろしいんでっ!!

ちょ〜しにのってみたっ。

NOVESKE?






だんだん........なんでもアリっ???

って....感じになってきたよ〜〜〜なっ。

でも.......なんかな〜〜〜コノマ〜ク.....カッコいいな〜〜〜。




チョ〜〜〜お手軽カスタム出すタ。

それにしても......いいとしこいて.....暇なんだな〜〜と感じる今日この頃。

もっと....やる事あるのにな〜〜。

おすまい。

  

Posted by コ~タロ~ at 20:11Comments(0)

2016年12月02日

つきつめてみよう!

このライフリングが......欲しかった!!



買っちゃいますタ!

唯一.....再バ〜ガンM&Pのカスタム?....パ〜ツ。




この....ライフリングだけが.....欲しかったで誤JAL。




比べてみても.......断然....カックイイ!!

コノ差が歴然。



ただ.......上から観ても.......。



近くからみ手も!!



な〜〜にも変わらないっ!!

逆に......茶色く見える。

錆びてんねん!!....みたいに。

でも..........やるだけやろう!

こう歌ってるんで......無駄と解っていても....。
ちょっとした違いが.....マスタ〜べ〜ションだす。




下の写真の方が.....カックイですが.......ライフリングがだめだめ出す。




ん〜〜〜〜〜〜コノライフリングに.....。




なんだかんだで.......グログロ26よりも....美しいと....思でやんす。

完璧な自己満でした。おそまつで。

おすまい。

カッコいいな〜〜〜〜M&P.










  

Posted by コ~タロ~ at 22:03Comments(0)