2016年12月31日

軽く....レビュ〜をっ!!

あるブツが届く迄.....辛抱の日がつずきますがっ......。

軽く自分なりのレビュ〜を。

VFC MP7から。

軽く....レビュ〜をっ!!

こいつ......。

正直あきらめていました。
何を.....諦めてたかというと!

海外製のテッポの手間のかかる事...つまり手を入れるチュ〜事です。
何かしら......擦り合わせをしないと....動きがかんばしくないかな〜と思っていました。

で.....とりあえず、ガスを入れて撃ってみました。

軽く....レビュ〜をっ!!

えっ?????

こんなに動くの?....これが第一印象!
別に....VFCさんを売りコンんでいませんし、関係者でもありましぇん。

ちっちゃい頃....MGC の金属が歯...P38....サビサビシュマイザ〜...金属ルガ〜....はたまた刻印違いをイッパイ出していたレプリカ、マルシンさんの
ハイパワ〜....組み立てキット...などなど。
分解しては組み立てて.....。
ワンマガジン撃てたら....にんまりしていたのが懐かしく感じます。
そんな事から....始まりたいがいの修理や調整は出来る様になりました。
とりあえず....マルイの旧型の電動ガンなら全てバラせます。

無カ〜〜シ!

実家が今でもありますが、東京にありまして....そこから電車に乗っていくんですがっ!
埼玉県の西川口?だったか忘れましたが...ダルマヤさんという店があったんです。

そこは...中野のあるモデルガン屋さんに匹敵する?いやいや....それ以上の掘り出し物がレジの後ろの奥の棚に積んであり、
コ汚いショウウインド〜の中にはホコリをかぶって見つけるのにも一苦労しそうなブツが隠れていたんです。

ウエスタンア〜ムズの1934勿論モデルガンですよっ。
そこでカリンのシルバ〜メダリオン付きのモクグリを買ったのを今でも思い出します。
コルト25の住む〜巣のモクグリとパ〜ルチョ鵜のプラのグリップと一緒に買いますタ。

実は.....その路線にもう一件個人経営でがらんとしたテッポ屋さんがありました。
そこでは当時誰もやってい無かったはずの....マルシンの92のダミ〜カ〜トをセンタ〜ファイヤ〜にするファイヤリングピンを
買ったのを思い出します。
これがまた...大変で!!
ブリ〜チを正確に穴を空けるんでスけどっ.....ブリ〜チに鉄玉を改造防止に撃ち込んであるんです...これが最も難関でした。

マ〜〜コン位で。

話をVFCのMP7に戻します。!
軽く....レビュ〜をっ!!
軽く....レビュ〜をっ!!

茶〜ジングハンドルを引く時に若干の抵抗?
引っかかりがあります。
バラしてすりあわせすれば...多分中を空けていないのですが...ハンマ〜を起こすアタリかその辺の抵抗かもですね。
バラせる事の出来る人なら調整は簡単なはずです。
それと....気になったところがありました。

弾道が安定していませんでした。
多分バレルや...海外製チャンバ〜パッキンや....はたまたオイルで滑っているわけでも無い様に感じました。

多分...これはチャンバ〜パッキンのホップ突起部分、適正位置にBB弾が送り込まれて、定位置で止まらないのが原因かもしれません。

ホップラバ〜のホップの突起の形だけでも緩和出来ますが、構造の問題かも。
あの....部分は自分が嫌いなマグナの欠点みたいな現象からきている気がします。

50発位ずつセミとフルオ〜トで撃ってみたんですけど完全にオイルの問題じゃありませんでした。
ロ〜デイングノズル長さの微調整(これは難易度が高い、これやると特にバレル関係を全て加工しないと)
ホップの突起、ホップレバ〜の形、バレルのホップ窓である程度緩和されるでしょう。

所詮ガスガン...ガツガツタマをチャンバ〜に送り込んでるんで....完璧にするには無理な気がします。

つまり....振動で保持位置がビミョ〜に変わるからだと。

この辺はマルイが何と言ってもダントツで他社を寄せ付けませんねっ!
嫌いですけど。
だから.....つい最近迄所持していたマルイM&Pも売り飛ばしました。
たったの....一ヶ月しかいませんでしたけど....残念な気もしますが...しょうがない事です。

戻します。

やはり.....若干のデイテイ〜ルは違いますが....ほぼ完璧ですね。
これは.....自分だけかもしれませんが....完全にKSCクオリテイ〜を完璧に超えている様に感じます。
モデルガンから入る人なら....うなずけるはずです。満足させてくれると思います。

一般市販されて...誰でも入手可能な製品でここまでやられると....日本企業は抵抗出来ないでしょうね...そう自分は感じました。
一般市販され....誰でも買える....ココがすごい所だと。

マニア?自分もそうかもしれませんけど...自分だけが持ってるみたいな...自分は入手出来るみたいな商品はもう流行らない気が....。
オシャレじゃ....ありませんねっ.....きっと!

又脱線しました。
戻します。

動きは....ほぼ....完璧に作動します。
買ったばかりの時は..シリコンスプレ〜を若干多めに吹いて漏れた所を拭き取ってあげるだけでOKだと。

コノ商品....コノ系列は....正直買いです!!
MP7系は...マルイとKSCだけですが.....VFCで決まりだと!.....自分だけは思います。

最後に!

軽く....レビュ〜をっ!!
軽く....レビュ〜をっ!!

ココのメ〜カ〜の偽物ダット...クオリイ〜高いです。
つまり....出来がいいです.....外見だけですが。
光の光量に問題がある個体が多いらしいですが....形と文字は一番いいと。

あと....こだわると....このダットに着いている....アメリカン何チャラのマウント...とっても?テキです!
つまり.....コノ形.....あるんでしょうか???疑問でした。
それ以外は...このRMシリ〜ズの偽物軍団の中ではぴか一にいいです。

軽く....レビュ〜をっ!!
軽く....レビュ〜をっ!!


SUREFIRE XC1....X300....X400シリ〜ズも偽物軍団の中で....とっても出来..外見だけですが....モノホンに一番近いのが
あるので.....チョイスして買ってみて下さい。

みつけたら、このRMダット...皆さんゲットして下さい。
くれぐれも.....光の光量を確認してから。

それと.....最後に!!
とっても重要......。

分解...調整.....カスタム!....慣れない、出来ない.センス無い.....これっ!!
全部嘘ですよっ!

発っきり言います!

根気....。

一に根気...二に根気....サンシガ無くて...永遠に根気が勝負です。
たとえが悪いですが....一分で出来るの事を10分かける...事なんです。

綺麗に仕上げるにはこれしかありません。

もう一つ例えを!!
模型を...半年で(6ヶ月)で仕上げるみたいな。

モデラ〜さんならやり方解るはずです。....だから....2〜3個同時に造り始めるんですから。
時間を有効に使う手段を知ってるからです。
だれでも......簡単に出来ますんで....やってみて下さい。
えっ......これ.....自分で造ったの???って....思うはずです!!

もの凄く繊細な調整があるとします....時間を3時間時間を取れなければ...止めるみたいな感覚です。
たとえそれが...3分で終わる作業だとしても。

最終的に...それがネジ穴を痛めない..ネジの頭をなめない事にも繋がりますから。

いそいで.....やる仕事に...綺麗な出来上がりを自分は....望んではいません。
多分....急いでやる趣味の加工に綺麗さは無いと!
時間が無い...急いでやると...これでいいやっ!....ってことになりますし、外見だけ綺麗にして、中身がぼろぼろみたいな!!

つまり.....年末最後に近いですけど!

これが....コノブログの見出しの...やるだけやろう!って事なんです。

今年一年......まだ....時間がありますがっ、踏ん張って行きましょう。
そして来年も飛躍出来る年にしましょう。
なせばなる.....なさねばならぬ....何事も。
チュ〜〜〜〜〜感じです!!



ア〜〜〜〜〜〜ハヤク.....逢いたいでやんす!

あいつにっ!!

おすまい。

























Posted by コ~タロ~ at 04:08│Comments(4)
この記事へのコメント
コ〜タロ〜さん

こんにちは♬

そして一年間お疲れさまでした。
また、コメントなどを沢山頂きありがとうございますm(__)m

また新年からもよろしくお願いしますね♬

さて、未着のブツ 楽しみにしています^_^
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2016年12月31日 10:30
VFC MP7,難易度高いです。ノズル長が足りなすぎ!ホップアーム先端の形状も悪いです。メイプルリーフのリング付きパッキンでセミオートは大分改善されました。フルオートはボトルの作動が遅いと安定します。やはり、保持位置が原因かと、重量弾向けですね!とりあえずゲームレベルになりましたが秘策ありましたらたま、ブログお待ちしてます。
Posted by OKI at 2016年12月31日 11:07
ロメオサ〜ン!!

おはよう?.....いやっ!!...こんにちはっ!

こちらこそ....来年もふんばりましょ〜〜〜。

と......ボデイガ〜ド....ハッキリいいます。

渋い!
選ぶ機種が....いい!!

グリップサイコ〜。

ス〜ツのポケットからの画像を撮るのは...完璧!!
ストタイプの幅の有るヤツは...カックいい!!
自分も持っていますが....同じ紺です。
やっぱ.....オシャレは止められませんねっ!!

ほれでは〜〜〜。
Posted by コ〜タロ〜 at 2016年12月31日 13:01
OKIさん....はじめまして。

情報ありがとうございました。

何から...手オつけていいのか....解らなくなっています。

それと....自分の今持ってるVSRに加工している...可動式ホップア〜ムを
使用すれば....解決出来そうですねっ!!

暇なときやってみます。

又情報教えて下さい。

ありがとうです。
Posted by コ〜タロ〜 at 2016年12月31日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。